2010/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
長野 善光寺と戸隠神社
もう4~5年前になりますが、一度お参りしています。
しかし、その時は別の用事があって、どちらかと言えば
その前後に寄らせていただいた感じでした。

まず、一日目は善光寺さんにお参り・・・

戒壇巡りをさせてもらいましたが、本当に真っ暗で
何も見えない所を壁を手探りしながら、回るのですが
どうも、途中にレバーのようなものがあり、それに触れると・・・

「お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、
中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで、
錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし、
往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場です」

・・・と、こんなご利益があるそうです。
高さは、腰よりも少し低い位置だったと思いますので
もし、行かれる方はお試しあれ~^^;)

ただし有料です~~500円と、ちょっと高値ですが@@
一生に一度(多分)の事なのでやってみました。

山門

上の写真は山門です。

善光寺 本殿

善光寺本堂です。

お地蔵さま

美しいお顔の延命地蔵さまです。

仲見世

仲見世方向の雲が美しかったので撮ってみました。

善光寺の鈴

仲見世では、美しい音色の鈴を買いました。
知人が持っていて、「熊を追い散らす」ために持っているとか・・・
とっても音色が美しかったので、探して購入しました。
善光寺の方から見て、手前左の仏具店にありました。^^v

夕焼け

宿泊所に向かう車中から撮ったので、かなりぶれています~ごめんなさい。
でも、ほんとに美しい夕焼けでしたよ!^^
プロフィール

海のむこう

Author:海のむこう
海のむこうから日々のメッセージ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

