2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
ほぼ、一年・・・
本当に一年ってあっという間に過ぎてしまうものですね~
私が怠けていただけですが・・・^^;)

太極拳をやって、ピアノ弾いて、歌うたって・・・
それだけで一年が過ぎてしまった・・・

私は何をやっていたのか・・・

九月に鎌倉に行ったのでした・・・

由比ガ浜の海・・・

yuigahama


大好きな絵本作家の葉祥明さんの美術館・・・

yousyoumeibizyutukan

導かれるようにお参りした報国寺の観音様

houkokuzi

houkokuzi kanon

美しい報国寺の竹林です。

houkokuzi

来年はどうなる事やら・・・

反省、反省・・・^^;)
何故か心地よくて・・・
こんな風に、爪とぎの上でくつろぐおはぎ・・・



爪とぎの上


向きが反対の時もある・・・


爪とぎの上 反対向き


まあ、そんなのは自由ですが・・・


ノーマルなくつろぎ方は・・・これ↓


ノーマルバージョン


でも、あまりおもしろくない・・・^^;)

おはぎも、「今年もお楽しみください~」と、言うちゃります~~


八坂神社~三十三間堂
二日目はまず、祗園へ・・・

祗園のお店

舞妓さんにも遭遇しましたが、本物かどうか・・・
多分、大勢さんでしたから、本物ですよね・・・??

舞妓は~ん

盗み撮りみたいで、気が引けるのですが・・・
美しいですね~~^^
日本の美の一つ・・・ですよね~


八坂神社にお参りする前に”石”というお店で
腹ごしらえしました~^^;)

丼物を食べた店 石

八坂神社・・・

八坂神社

八坂神社 本堂

その後、うろうろしていたら、ボランティアのおじさんに話しかけられて
何だか、公園を散歩してしまいました。
三十三間堂は拝観入場が午後4時までだったのに・・・

ぎりぎりセーフで入場できましたが、とってもハイスピードで
千手観音さま他の皆々様とお会いして、お別れして参りました・・・

もう少しゆっくりまったりと、お話したかったな~と残念に思っています~

三十三間堂

そして、京都駅まで歩いて、京都タワーも撮っちゃいました~^^;)

京都タワー

と言う訳で、超ハイスピードでの京都の旅でした~
次回は、もっとゆ~っくり、ま~~ったりと楽しみたい・・・です!^^



貴船神社
貴船神社は水の神様、高おかみの神がおわします~

高おかみの「おかみ」の字は、雨かんむりに口三つ、その下に龍を書きます。
何だか、すごい龍神さま~~~という感じですね~^^;)
雨を三つの口から降らして下さる龍神さまかしら??


山門

奥宮です。

貴船神社奥宮

奥宮を出て、日も暮れて

奥宮を出て、日も暮れて、心細くなりました。
バスに乗らずに電車の駅まで歩く事に・・・
バス停二つのはずが、行けども行けども、駅にはたどり着かず。

どんどん暗くなって行くわ・・・寒くなって来るわ

50分も歩いた気がしましたが、ようやく駅を見つけて、ほっとしました。
電車もすぐ来るし・・・

ああよかった・・・

こうして、京都一日目が過ぎて行くのでした~~m(_ _)m
鞍馬寺から貴船神社へ
木の根道の途中に、根っこと思しきものが
絡まっているすごい木を発見!

鞍馬の山の木の根っこ

生命力もさることながら、少し痛々しさも感じました。


鞍馬寺奥の院へ・・・

奥の院まであと○m

「奥の院まであと570mだよ!」   

と、頑張れ!の気持ちでA子ちゃんに告げたら

「だから~そのあと○mっていうのは言わないで!」

と、叱られてしまいました~~
プレッシャーになるみたいです・・・^^;)

そこにはそれまでとは雰囲気の違う・・・
やはり、奥の院へ行こうという気持ちのある方々が
椅子に座り、お祈りしてみえました。

私たちがずかずかと入っていく雰囲気ではなかったので、
背後からお参りしました。

その後、一路貴船神社へ・・・
水の神様で、龍に乗った女の人がこの地に降り立ったとか・・・

貴船神社へ

そして、結社・・・は何故か工事中でした・・・ので

奥宮を目指して~~あと○m~~~!^0^

だから~~~^^;)


プロフィール

海のむこう

Author:海のむこう
海のむこうから日々のメッセージ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

